[戻る]


 
キッチンガーデン


 

                            お隣のおうちの大きな桜の木。
                          素晴らしい借景です。
                         ちょっと遅咲きの桜で、この木には
                            たくさんの小鳥さん
住んでいるのです。
                       にぎやかなさえずりが聞こえてきます。

今年も絹さやえんどうの季節が来ました。
毎日収穫してもどんどんできます。

肉厚の甘いほうれん草です。
冬のあいだも重宝しました。このところの成長が
見事です。
    我が家のお庭へ

    うら庭へ

とうとうブロッコリーにお花が咲いて
しまいました。可憐な優しい色の
お花です。

香草ことコリアンダー。
亀虫の匂いなんて言わないで!
ちょっと添えると気分は東南アジアへ。

三つ葉とパセリ。

なぜか椎茸が二本。
生ごみをEMぼかしで処理して作った肥料をたっぷり入れて作った野菜たち。
ごみの減量にもなり、微生物の力であっという間に分解される生ごみが、こうしてまた野菜の栄養になって循環していくのは、
ちょっとうれしい気がします。今日も大地の恵みに感謝です!