[戻る]

キッチンガーデン


白玉ねぎと赤玉ねぎが今年は一段と良く育ちました

 
市から借りている有機栽培用の家庭菜園の隣には、ありがたいことに
用水路があるのです。
根菜類はこちらの畑が大活躍です。
 
スイカとメロン。
去年は思いの外、小さいのがたくさん取れました。
でもおととしは、コオロギさんにみんな食べられて・・・。

 ミントに取り囲まれてしまった山椒の木
    我が家のお庭へ

    うら庭へ
 
ピーマンとトマト  


ゴーヤこと苦うり
去年はたくさん収穫できて、あのほろ苦さ
を楽しみました。葉っぱが虫に食べられて
います・・・。

にんにく畑
生ごみをEMぼかしで処理して作った肥料を
たっぷり入れて作った野菜たち。

ごみの減量にもなり、微生物の力であっという間に
分解される生ごみが、こうしてまた野菜の栄養になって
循環していくのは、
ちょっとうれしい気がします。
今日も大地の恵みに感謝です!