礼文島 スコトン岬
その1へ
小樽駅に飾られているガラスのランプ☆
礼文島最北端のトイレらしいです(^^)
アワビコタンのあたりで見つけたお花たち☆
TOPへ

ノースライナーにフェリーターミナルへ迎えに来てもらい
礼文島最北端のスコトン岬に到着です(^^*  
今夜のお宿のあるところです

向こうに見えるはトド島です
最北端らしく、岬の先っぽは点々と岩が先細りに続いています
↓この下に民宿があります 岬の一件宿・・・
石を投げる人がいるのでしょうか〜(笑)
そして最北端の売店。。。レブニーズオリジナル商品も充実していました 
鮭と昆布の・・・なんとかというのがメチャうまでした(^^
ゴロタ岬へのトレッキングにいざ出発です☆
廃校になった小学校・・・なんか懐かしい☆
星観荘という民宿です
人気もなく静かなアワビコタンを見下ろして・・・・

家はあっても誰も住んでいないような。。。静か過ぎです。。
と思ったら・・・やっと人の気配が。。。
お〜休んでけ〜!の声の方へ・・・
昆布番屋の前で、夕日を見ながら一杯やってました(^^
どっから来た?という話から、缶ジュースをご馳走になり、さらにこの長〜い昆布を持ってけ〜!って(^^
夕方になり、浜で干していた昆布を番屋の中で風を送って乾燥中でした。。中から昆布の香が漂ってきます(^^
いただいた長〜い立派な利尻昆布は袋なんてありませんので、折りたたんで小脇に抱えて歩き続けたのでありました(^^
ぷ〜んと昆布の香とともに。。。(^^*
おじいちゃん・・・礼文島では有名人とのことです。
先日もNHKの取材が来てTV出演されていたようです。。
家に寄ってけ〜とのことで、まるで家族に乾杯のようにお邪魔しました。。
達筆で、すぐに一句作ってさらさらと書いてくださいました(^^
その3へ
その2
その1へ
その3へ
食べてみれ!とのことで、
利尻昆布のまるかじり(^^v
昆布だよ〜〜うまみ粘り☆☆☆