斜里の居酒屋「北鮮」にて

ネット検索でおいしいらしい・・・という噂をきいて。。。
ちょうどホテルの近くでした(^^*
ほんと・・・8時を過ぎたごろには、地元の方でいっぱいになりました。。
どれもとってもおいしかった〜(^^*
大将もいろいろアドバイスくれて親切だったよ(^^

1湖についたら、サービスよく!?エゾシカの親子が遊んでいました(^^*
バンビちゃんがかわいい☆

熊さんが登ったつめのあとがいっぱい、、、
ヒグマが食べ散らかした水芭蕉の葉っぱ
フィールドハウスで15分ぐらいのビデオレクチャーを受けてから、知床五湖の散策に出発しま〜す♪
この時期はヒグマの活動記なので、ガイドさんと一緒じゃないと森へ入れません。。。
今回のガイドはネット検索で見つけたPikkiさん
ご夫婦でガイドさんをされているそうです。
北海道が気に入って、住んじゃってるみたいです(^^
いろいろおもしろいお話聞かさえてもらいました。
オリジナルのツアーもおまかせあれ〜とのことで、一押しは硫黄山ハイクだそうです。。硫黄の結晶も見れるんですって!
いつか行ってみたいなぁ〜♪
知床五湖散策
ウトロから羅臼への、知床横断道路で知床峠を目指して。。
宿泊したグランティア斜里と
駅前のオブジェ
ボタンエビとホタテの握り
ほんとはもっと食べたかったけど、お腹いっぱいで食べられなかった〜
居酒屋の握りとは思えないクオリティ☆
ではということで、高架木道で行ける1湖へ行くことに。。

ちらっとだけ雰囲気を・・・という方たちは、木道散策をされていました。

なかなか良い景色。。。
左手は海☆

斜里〜知床五湖の散策へ
ここまできたところで、ガイドさんの無線に、15分前に出発した前のグループが熊に遭遇とのことで、引き返さないといけないことになっちゃいました~!

しばし3湖のところでたたずんでいたら、そのグループが戻ってきて、熊さんの様子をいろいろ話してました〜。。。
なんかずっと動かないんですって・・(^^;

まだ雪が残ってました。。。
ネット検索でおいしいらしい
なんか動いてる〜!!え〜熊じゃないよね!?とおもったら、タヌキですって!!
満喫ポイントその5?
5湖
ホテルの玄関前の足湯と
斜里の駅舎

モダンでかわいい街になってます。。。
フィールドハウスに戻ってきたら、こんな看板が立ってました。。。
3湖
4湖
いきなりエゾシカさんが無心にお食事中。。。満喫ポイントその4
水芭蕉を食べたヒグマの糞
キタキツネ(^^
満喫ポイントその3☆

しょっちゅう出てきます。
ネズミをくわえた子もいたよ(^^;


途中、水芭蕉の群生地で車を止めて。。。

知床でシーズン最後の水芭蕉とのことでした。

きれいだけど、めっちゃ冷たい川が流れてます。。。
カスベの唐揚げ☆
オレンジ色はウニではなくてホヤの刺身

ツブとオヒョウの刺身も
ウニではなくてホヤ!
ホヤの酢の物
ホヤ好きのわたしたち(^^*
鹿さんが水浴中。。。
暑い日だから〜とのことで、珍しいらしいです。。。
きつつきさんのお食事の後の穴ですって!→
いも餅
金時の甘納豆が入ってる感じ!?
バターが乗ってて、もっちもち〜(^^
全周は回れなかったけど、熊が出るなんてハプニングもまたおもしろくって(^^*

ず〜っと昔に来たことがあるけど、面影なく。。
それにしても、昔も熊はいたでしょうが、悠長でしたねぇ〜。。。



たくさんく歩いてお腹が空いた〜と、ウトロに戻って、狙っていた一休屋さんへ。

ウニといくらのハーフ丼&カニ汁をいただきました☆

と〜ってもおいしかったよ☆☆☆
知床峠   羅臼岳