おまけの一日・・・午後は、昔住んでいたコンドミニアムに行ってみることに☆
バスで行こうとして、乗っては見たのだけれども、どうにも景色が変わりすぎていて。。
乗り継ぎも必要だったので、自信がなくなって途中で降りる。。。
なにせ、バス停には名前がなくアナウンスもないので、自分でここ!というところでピンポンを押すしかないバスですから〜(^^;
そうこうしているうちに、またすごいスコールがやってきて。。。
こうなるとタクシーがつかまらない。
来ても、どこ?と行き先聞いて、タクシードライバーの行きたい方角だったらOKら〜!って感じで乗せてもらえるけど、都合に合わなかったら、NOら〜!って感じで。。。(^^;
ラッキーにも、OKら〜のタクシーをつかまえられて無事到着。。。

様子はあんまり変わっていなかったけど、もう日本人は住んでいないとお店のおじさんが言ってました。たぶん、街から遠いし、老朽化が進んで人気がないのでしょう。。。

←こちらは今回の写真。
こちら↓は昔の写真。。。手を振ってるのは誰かな(^^

シティーエリアで

ラッキーなことにホテルの目の前がアラブ人街☆
今回、アラブ人街だけ回れていなったので
。。。

吹きガラスで作った香水瓶を販売しているお店。。
28歳のANEES君というお兄さん、片言の日本語が結構上手で、しょこたんや、もえちゃんも来たよと、スマホの写真を見せてくれたり。。

わたしは買わなかったけど、香水をおみやげにいただきました(^^
お店宣伝しておくね〜って約束しました。。。

Jamal Kazura Aromatics↑ のANEES君でした☆
インド生まれだそうです。。
モスクを正面に見て、右側の角にあるこの↑お店で〜す!

こちら↑は昔の写真。。。ローカルチックなワンピースを着て素足にサンダルつっかけてるのは・・・!?
この格好でオーチャードを歩いていたら、二人組のポリスウーマンに呼びとめられて道を聞かれたことがあった(^O^)
ポリスも知らないようなところ知ってるわけないじゃ〜ん。。。
分かんない・・・って言ったら、わ〜日本人!?って笑われて、もう行っていいよって言われて・・(*^へ^* ちと失礼なポリスだった!

最終日の最後の夜ごはんは、スイソテルスタンフォードHの2Fのコピティアムで、心残りのあるローカルフードをちょっとハイクオリティなホテルアレンジでいただこうと決めていました☆

メニューは写真がなく、英語だけなので、ローカルフードのイメージがないと分かりにくい。。

バクテーとシーフードのフライドヌードルに☆


窓からは、マリーナベイサンズが☆




ラッフルズホテルの裏のあたりにある、Sin Swee Kee Chicken Rice Restauranにてチキンライスを☆




チャンギ空港     ガラスのオブジェを映してみた

アラブ人街へ

そして・・・・
ホテルに戻り、荷物を持ってタクシーにて空港へ。。。


ところが〜〜!!!
なんと、夜10:30発の飛行機はキャンセルになりましたと。。。


機材がニュージーランドから戻って来れなかったとのことでしたが。。。

24時間遅れの出発になりますとのことで。。
空港往復の交通費と、3食食事付きでホテルをアレンジしてもらいました。。

でもでも、あれこれと苦情を言い倒している方もいらして・・・隣で聞いていて少々ビビりそうになるも、あまりに気持ちよく苦情いいまくりでアッパレではありました・・・(^O^);
まぁ、飛ばないものはどうしようもないと、あっさりもう一日楽しむことに切り替えの早いわたしたち。。。(^^ゞ
しかし・・・ホテルは12時までのレイトチェックアウトのはずが、夕方7時までOKとなったのは、いろいろ言い倒してくださった方のおかげかと。。(^^

大きなモスク

女性は立ち入り禁止らしい。。
ちょっとのぞいたら、ダメって言われました。。。

食事は、ホテルのバイキングのチケットを3食分いただいたので、ホテルのレストランで。。。

品数多くて、いろいろローカルフードもあって楽しめました(^^*
チキンライスもあるし。。
インドカレーも。
このカレーが、めちゃくちゃ美味しくて。。。すっかりお気に入りに☆
外で食べるのよりもマイルド仕立てで、辛すぎずコクもあり☆
毎食少しずついただきました(^^☆

スタバ

日本とはだいぶ雰囲気が違う。。

出戻りシンガポール☆

というわけで、遅い時間にホテル到着です。。。

ラッフルズホテルのアーケードをぐるりと回って。。

シムトンプソンとか、お店を覗いてみたり。。
やや量が少なめ。。
追加でローストタイプも注文する。。。


二階建てバスが多い☆
それもコマーシャル付きのが。。。
↓この緑系のは、背中に塗ると痛いほどスースーしすぎて、しょう君が走り出してしまったあの恐怖の湿布!?の宣伝では!?(^^;

いやしかし・・・バルコニーからはフライヤーも見えて、お部屋も昨日まで泊まっていたところよりも広くて、よい感じではありませんか〜(^^*

                        
こんどは、飛行機は定刻通り飛びました☆

ほぼ満席の状態となっていました。
直前に、座席の変更があって、前の方の、食事がサーブされる席へ変更になりました。
でも〜、しっかり夕食をいただいた後で〜3つの中からどれにしますか?って言われたけど、残念ながら、いいえ結構です。。。と。。。
昨日キャンセルになったので、サービスしていただいたのだと思います(^^
お気持ちだけいただきました。。。

そんなこんなで、一日おまけつきのシンガポールは、なかなか思い出深い旅となりました(^^*

あったかいところはやっぱりいいな〜(^^
またいきたいな〜♪

                                        ↑ 昔の写真→
日本人のちびっ子たちもたくさんいて、服のまんまプールに飛び込んだり、ヤシの実割って飲んだり、いろいろやらかしてましたね。。。
こちら↑は今回の写真 前回行ったときはこのプール工事中だった。。
タイルのサイズが大きくなったみたい。
↑↓昔の写真・・・住んでいた部屋からの眺め。。。
最後の夜。。。