リトルインディアはシンガポールじゃないような雰囲気も漂っていて〜
道路は横断禁止が厳しい国ではありますが〜
みんなで渡れば怖くない!?(^O^)

タクシー争奪戦も!!!
ぼんやり立っている日本人二名は、戦わずしてあえなく敗戦。。。(^^ゞ
タクシー争奪戦はあきらめて、なんとかバスを使ってホテルへ帰りつく。。。

バスも、チャージ式のカードがないととっても不便。。
運転手さんに行き先を言って、金額を聞かなくちゃいけない。
行き先といっても、バス停には名前がない。
アナウンスなんてのもない。
行きたい場所と道路の名前を言う・・・運転手さん返事しない。
聞こえなかったかなと思って、もう一回言ったら・・・今考えてるって。。。(^^;
みんな、カードだし、コインで乗る人ほとんどいないみたいで、運転手さんも金額なんて忘れかけてるみたい(^^;
おかげで、おりる場所で声かけてくれたりして助かったけど☆


噴水とか、運河とかが印象的☆

小さなスケートリンクの周りにフードコート。。
きれいだし、いろいろなお店が☆
値段は街中のホッカーよりもやや高め。。
追加にサイドメニューをお勧めされること多し。
気が弱いと、Yesと言ってしまいそう(^^;

ヨントーフミーと、チャーシューワンタンミーにしてみた☆

ボタニックガーデンへ

ボタニックガーデンは広い☆
ゲートもたくさんあって・・・
でも、タクシーの来るゲートと、ぜんぜん来ないゲートが(^^;
違うゲートに移動・・・といっても遠い!!
タクシーが全然来ないゲートに出てしまい・・・でも、ラッキーなことにたまたまタクシーが来た〜☆          
はぁ〜よかった(^^*

タングリンゲート近くのカフェレストランFood for thoughtで朝食☆
このお店、ぱっと見ただけでは、ただのカフェなのか、なにが食べられるのか分かりにくい。。
テーブルに置いてある小さなメニューを見てから、レジに行って注文するという感じ。。。
写真もなければ、英語だけなので、ローカルフードの名前を知らないとなにが出てくるか〜???って感じかも。。

とりあえず、朝から、ラクサとか頼んでみた。。





               ↓ヤシの木にリスちゃんが☆

タクシーと言えば・・
チャイナタウンのMaxwellフードコートへ行こうとタクシに乗り込み・・・
クスウェルフードセンター、プリーズと言ったけど、え??どこ?なに?って(^^;
チャイナタウンのフードコートで、有名なところ。とか、大きいのふたつあるでしょ、ラオパサと・・・とか。。一生懸命中学校英語駆使して説明しても、そんなの知らないとか、聞いたことないとか繰り返すばかりで・・(^^;
それで、地図見せたら、あぁ〜!マクスウエ〜ルね!マクスウエ〜ル!って(^^;
それから、発音の特訓開始(^^ゞ
下りるまでに10回以上言わされたかも〜
降りてドア閉めるときもマクスウエ〜ル!!サンキューって。(笑)
でも、結局、工事中だとか何とかで、あまりお勧めじゃないようなことを言われて、ラオパサに降ろされたたのでした。。。

う〜む・・・もしかして、マクスウエ〜ルって・・・シングリッシュじゃないかな??
ほかの国では通じないかも!?
なんといっても、マクドナルドは、マクドオナァ〜だし、ワールドトレードセンターは魚釣りセンター(ウオツリセンター)だし(^O^)

まぁでも、こんどMaxwellに行くときは、大きな声でマクスウエ〜ルと言おう(^^
郷に入っては郷に従え☆気持ちよく通じるのが一番☆

移動には主にMRT(地下鉄)を利用☆


セントーサにファウンテンショーを見に行く
沖待ちの船がたくさん。。。
油田の炎も見える。

噴水ショーは・・・はじめて見るタイプのだったけど・・・
う〜む。。。

夜の浜辺で座ってるのは気持ちよかったけど(^^☆

セントーサへ。。。


ビニール張りのアーケードの中は、めちゃくちゃ暑くて、おまけにすごいひとひとひと。。。
そして、インドの香料の香りが充満!
あぁ・・・でもこんな中を幼稚園の年少さんみたいな団体さんも通っていたりして〜〜(@@);
先生勇気あるね〜
迷子が出ないのは素晴らしい〜〜〜☆
みんな慣れてるのかな。。。(^^



foodrepublicの文字が友禅柄のようでかわいい☆


チャイナタウンのヒンズー寺院   


う〜む・・・リトルインディア=インド人街の熱気は半端なくすごい(@@);


こちらはインド人街のヒンズー寺院→


ドリアンは持ち込んではいけませんよ(^^


パトカーと白バイに先導されて到着の、どこかの国の要人の御一行様と同時に入園。。。
しばし後をついて歩くことに。。。


マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールへ☆

下から見上げたらこんな感じ☆

高記のヨントーフミーとワンタンを食べてからセントーサへ。。。

みんなsuicaのようなチャージ式のカードを使っているけれど、一回ごとに買って乗り降りすると結構めんどう。。。
機械の台数が少ない。
デポジット(1ドル)を回収するのも・・・時間がかかる〜。。。
こんなに何度も乗るなら、チャージできるのをを買った方がよかったと思われる。。。