今年もまた『ゆうなんぎい』へ。。。♪

前回は結構並んだので、予約の電話をするも、すでにいっぱい(*_*)
やっぱり人気です。。

ちょっと待つのも覚悟で行ってみたら〜15分ほどでご案内されました(^^
フェリーで一緒だった、かわいいお嬢さま二人連れもまたご一緒でした。。
混んでいるのに、お料理が出てくるのが早いです(^^v
オリオンビールはやっぱしぐ〜です☆☆☆
ちゃんとドラフトって書いてあるし☆
←ミミガーおいしぃ☆

←←なんといってもフーチャンプル・・・感動の味☆☆☆
↑このゴーヤの酢の物・・・・なかなかです☆☆

わがやのゴーヤの大量消費に貢献しそう・・・と。。
この味付けを酔っ払いの頭?舌?にむりやり覚えこませて・・・(^^;
家に帰って即再現。。。

あれから、ゴーヤ&フー&ソーミンチャンプルというMIXチャンプルが我が家の定番に☆
味付け分析のかいがあって、それなりによい感じかと〜(^^*

それにしても、厨房の方たち・・・お客様途切れることなく次々のオーダーにも、ぜんぜんあわてる様子もなく、淡々とゆったりとこなしています。。。
そして、一品ずつなかなかの仕上がり具合で☆
プロの仕事ですね〜(^^*

また訪れたいお店です☆
時間が遅かったので、もうほとんど閉まりかけていました。。。

隊長家が食べていたラー油はこれ・・・?かしら・・・とか。。
ドライブ中も、隊長はこのあたりに住んでるのかも!?な〜んて
隊長ふぁんのわたしたち(^^


********************************************************************************************************
********************************************************************************************************
やちむんの里
トイレの屋根にもしーさー君が(^^

広大な敷地の中に14の窯元があるとのことで、全部は見られませんでしたが。。。
いくつかを回ってみました(^^*
時間がゆったりと流れている感じがしました。。。
やちむんの里のことを「やむちんの里」だと思い込んでいたわたしたち(^^;

お店の方に、やちむん・・・焼き物・・なんです〜と言われてやっと気が付く。。。
ひらがなが読めてなかったわたしたち(^^ゞ
ちらりと市場へ。。。
やちむんの里へ♪
←もずくの天ぷら
↑じーまーみーとうふ☆
空港のステンドグラスがカラフル☆
    むら咲むらで食べた塩そば→
おいしいけど、ふつーの沖縄そばのほうが好みかな〜(^^*


ここは読谷村。。
飛行機出発まであんまし時間がない。。
急げ〜!

高速出口が常に混んでます。。
ETC車が少ないようで・・・右車線はガラ空き。。
高速無料だけどカード差して右車線ね!これ沖縄事情(^^

ちょっと遅刻してレンタカー帰して、空港へ〜ぴったしon timeでした。。(^^v

時間いっぱいたっぷり楽しんだ沖縄でした♪
まさに炎の仕事人。。。
沖縄のガラスは・・・・戦後の物のない時代にアメリカ兵たちが捨てたコーラやセブンアップなどのガラス瓶を材料に作り始めたのが現在の原型とか。。
廃材利用のため、ぽってりとして気泡が入っていたり。。。

色をつける工夫もあれこれされたそうで、ふつうは金属酸化物で発色させるのですが、なんとここのガラス工房の方は、食品とかもいろいろ試されて、さいごに使えると分かったのがウコンと黒糖だったとか!
このお話は国際通りのお土産やさんで教えてもらったのですが〜(^^

味わいのあるどっしりとしたグラスでした。。
沖縄の赤土を表面に焼きこんだものもおもしろかったです。。。。。
泡盛用のをお買い上げしました☆