その3へ
TOPへ

旭川 嵐山 北邦野草園 にて

TOPへ
その1へ

オサラッペ川はこの先で石狩川に合流しています。。
オサラッペという響きは・・・田舎っぺのニュアンスも
含んだような、なんともにんまりほんわかするような
懐かしい言葉です。。。(^^
オサラッペ川で産湯をつかい・・・な〜んて言ってたかも!?(^^


ここにあったつり橋は老朽化して撤去されたようです。。。
小学生のころまで、このあたりはホームグラウンドでしたのでとても懐かしい場所です。。。
コブシが咲いて、木の芽が芽吹いてきています。
桜はまだのようです。。
石狩川
サンバレースキー場が見えています。
今はサンタプレゼント・・・とか言うのかな!?
エゾヒメギフチョウが〜☆
アイヌネギこと行者にんにくにつぼみが付いています!
昨日訪れた男山公園よりも涼しいせいかカタクリもちょうど見ごろです☆
みごとなアイヌネギの絨毯☆
エゾエンゴサクはピンク〜パープル〜ブルーとグラデーションカラーです☆
エゾエンゴサクって漢字で書くと『蝦夷延胡索』。。。
難しいですね〜(^^
でも〜なんともかわいらしい春の妖精のようです☆
チセ・・・笹小屋です。。
訪れたのが午前中だったこともあり、柔らかい陽射の中で緑が
みずみずしいです(^^
気品あるエンレイソウも。。。
キタコブシでしょうか。。。
カタクリの花びらって・・・この反り返りが〜
なんともかわゆい☆
シラネアオイ
ヤチブキ・・・エゾノキュウキンカ
その1へ